どのような症状で
お困りですか?
  • 12/20から、嘔吐と下痢が続いていて、嘔吐は、そんなに長…

    12/20から、嘔吐と下痢が続いていて、嘔吐は、そんなに長くなく下痢は突然止まりました。そのあと安心して油物を食べてしまい、胃が痛くなってしまったのですが、前に診断された胃腸風邪と関係あるのでしょうか?薬は、オゼックス錠150mg、チキジウム臭化物カプセル10mg、セルテノンカプセル50mgを飲んでますが胃の痛みは取れるのでしょうか?

    2018.12.23 23:32
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

胃腸炎の後 脂っこいものを食べたりするとまた胃腸炎がぶり返すことがありますのでしばらくは脂っこいものを控え消化のいいものを食べるようにされたほうがいいと思います。

今のお薬で痛みは軽減されるかもしれませんがもしかしたら弱いかもしれません。良くならないようでしたら診察を受けられるといいと思います。

また何かありましたらご質問ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。嘔吐下痢後の胃痛が出現されたのですね。胃腸炎後に胃痛が出現することは時々あります。内服薬はオゼックス(抗生剤) チキジウム(鎮痙剤)、セルテノン(胃粘膜保護剤?)を内服されているようですがチキジウムは胃の痙攣による痛みを抑制する作用があります。ただ急性胃粘膜病変や胃十二指腸潰瘍の場合はタケプロンなどの胃酸分泌抑制剤が必要になりますので症状が続くようであれば一度病院を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
お腹の調子でお悩みのことと思います。
ご記載の症状ですと、胃腸炎(胃腸風邪)として矛盾のないものと思います。嘔吐、下痢の症状は改善していたものの、お腹の調子が完全には戻っていなかったのでしょう。そこに、消化の悪い油ものを食べたので、お腹が痛くなったのではないでしょうか。
油もので腹痛となると、胆石発作も考えられますが、胃腸炎の経過があるので、一元的に見ると胃腸炎の症状と考えられると思います。
お薬についてですが、チキジウム臭化物、セルテプノンカプセルは胃痛に効果があるお薬です。オゼックスは抗生物質です。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
痛みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談