どのような症状で
お困りですか?
  • Icon woman

    50代 女性

    何十年も、前から漠然とした不安で急に胸がドキドキしたり、今…

    何十年も、前から漠然とした不安で急に胸がドキドキしたり、今にも死にそうな気がして、電車やバス、タクシーにも乗れなくなりお風呂にも入れなくなりました。

    車に乗っていて、急に心臓が変な具合に鼓動し、しばらくじっとしていました。

    何軒か病院に行き、今通院している病院では、パニック症候群と言われました。

    薬をもらいましたが、なかなか良くならず、神戸の大震災の時を境に徐々に良くなっていき、
    今までは殆ど発作も起こらなくなりましたが、体がいつも緊張状態になって、力が入り力の抜き方がわからなくなりました。

    どうしたら、もとの状態に戻るのでしょうか?

    2018.08.07 15:09
医師からの回答

この度はご相談ありがとうございます。心療内科医の森と申します。
現在、通院を継続なさっているのですね。かかりつけの主治医の先生とはうまく情報共有できておりますか?
緊張状態が続いてしまっているということであれば、リラックス方法を試すやり方もありますが、現在通院中でしたら、SSRIと言われる抗うつ薬を併用することでもう少し楽に過ごせるように持って行くことが可能かと思います。主治医の先生と相談のうえ、お薬を調整していったん緊張状態がとける状況を作り、その上でリラックス方法を試していくのが良いかと思います。
最近はマインドフルネスといった方法がリラクセーション法として話題になっております。腹式呼吸などの呼吸法も簡便にできる方法です。合わせて簡単にできる気持ちを切り替えることのできる方法を試してみてはいかがでしょうか。

アドバイス : 受診を勧める
について医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談

Loding