どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    今日の朝、仰向けで90分ほど仰向けでいた時、腕がだるかった…

    今日の朝、仰向けで90分ほど仰向けでいた時、腕がだるかったのですが、午後になり、左の脇の後ろがずつと痛みます。
    筋肉痛のような痛みに似てますが、動かしていない時も痛いしだるい感じです。
    ただの筋肉痛ならよいのですが、何か他に考えられる病気などありますでしょうか?
    よろしくお願いいたします。

    2018.12.24 00:03
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

動かして痛いと筋骨格系の問題がありそうですが何もしてなくてもいただるいのですね。左足は問題ないですか?

腕の症状は頸椎などに問題があるかもしれませんが腋の後ろの痛みはどのようなものかは診察してみないと難しそうです。

痛みが続くようであれば年末になりますので整形外科で受診されておいたほうがいいと思います。
また何かありましたらご質問ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。脇の後ろ(肩甲骨付近でしょうか?)の痛みがあるのですね。この部位の痛みの原因として緊急性がある病態として心疾患や胸膜炎などの心肺疾患、一般的に多いのが左腕周囲や肋骨周囲の骨格筋の炎症や筋肉痛などの整形外科疾患(通常は体動時痛が多く、安静時は疼痛は軽減することが多いです)や、安静時痛があるとすると肋間神経痛(チクチクやピリピリする痛みと表現されます)などの可能性があります。ですので持続する疼痛があったり、胸痛、咳嗽などの痛み以外の症状があれば一度病院を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
腕の違和感でご心配のことと思います。
ご記載の経過からは、いわゆる筋肉痛や、寝違えたような状態に似たようなものと考えられます。
今回の経過だけであれば、他に重大な病気を考える必要はないように思います。
湿布などを使用すると症状の緩和に役に立つかもしれません。
症状が強くなったり、感覚がおかしくなったりした場合は受診した方が良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
筋肉痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談