どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 男性

    先週の日曜日から風邪が継続。熱と喉の痛み、せきが主な症状。…

    先週の日曜日から風邪が継続。熱と喉の痛み、せきが主な症状。熱は、一昨日から止まりました。声枯れして声が出ない状態が木曜日から継続しています。明日、会議で喋らないといけないのですが、何とか早く治す方法があれば教えて下さい。

    2018.12.24 10:44
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。風邪や気管支炎による影響で、のどの痛みや咳がでているようにおもいます。また声かれも気管支炎によって、声帯が腫れていることが原因のように思います。この場合は腫れが取れるのに時間がかかります。一般的には1週間ぐらいかかります。腫れをとるにはステロイドをつかえばよいのですが、これは耳鼻科で処方してもらう必要があります。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
喉の症状でお悩みのことと思います。
ご記載の症状からは、いわゆる風邪を引いたことで、喉に炎症が起こり、声が出づらくなっているのではないかと思います。
風邪を治さないことには、喉の症状も良くなりませんので、早く治す方法というのはあまりないのですが、抗炎症成分を含むようなのど飴などは多少症状の緩和に役に立つかもしれません。
しかしながら、喉の炎症があるときに、無理して大きな声でしゃべったり、たくさんしゃべったりすると、余計炎症が悪化しますので、一度耳鼻科で診てもらうのが安心かもしれません。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

はじめまして。熱や喉の痛み、咳がでるのですね。改善傾向であるなら徐々に改善することが期待できますが明日会議があるようであれば今日は喉をゆっくり休めてあげてのど飴なども使っていただき、またしっかり保湿することが大事です。手持ちの薬があるようであればつかってみてください。また寒いところへの外出が控えたほうが良いかもしれません。またいつでも相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
痛みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談