どのような症状で
お困りですか?
  • 急に、38度を超える熱が二日間ぐらい続きました。しかしその…

    急に、38度を超える熱が二日間ぐらい続きました。しかしその他の身体症状(鼻や喉や咳など)はありません。

    昨年も同じように、冬に急な高熱で二日間ぐらい続いたことがありました。

    3 日くらい寝ていたら治るんですが、風邪かインフルエンザでしょうかそれとも、別の病気の可能性がありますか? 受診すべきでしょうか

    2018.12.24 12:13
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。熱が高い場合は、インフルエンザを疑う必要がありますが、熱も2日ほどで下がるなら、インフルエンザにしては治りがはやすぎるように思います。その場合は、風邪の可能性があるように思います。高熱が続く場合は、内科で診察をうけたほうがよいとおもいますが、安静の上、様子をみてもよいと思います。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
発熱でお困りのことと思います。
2日前からの症状であれば、まずは、インフルエンザを含めた風邪を疑います。症状は、風邪(ウイルス)の種類や、人によって異なりますので、発熱しか出ないこともありますし、これから他の症状が出てくる可能性もあります。
風邪については基本的に対症療法になりますので、自宅療養が出来そうであれば、温かくして良く体を休めるのが一番だと思います。
体調に不安があったり、症状が強くなったり長引いたり、自宅療養が無理そうであれば、内科を受診すると良いと思います。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

はじめまして。発熱があるのですね。インフルエンザの場合は通常40度程度まで上がることがおおいです。ですので特別な投薬なしに38度程度であればインフルエンザではない可能性があります。また通常の風邪の症状として発熱だけが起こる可能性はあると考えます。ご心配であれば一度内科に受診して診察、検査を受けることをお勧めします。またいつでも相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
インフルエンザの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談