どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    ここ数ヶ月不定愁訴が続いています。頭痛がしたり、下痢をした…

    ここ数ヶ月不定愁訴が続いています。頭痛がしたり、下痢をしたり、体がだるかったり、肩こりや背中の凝りも例年よりひどいです。

    朝は大丈夫なんですが、午後になるともう疲れてきて、仕事が1日もたない感じがしています。
    洗濯とか料理とかにも手がつかない感じです。

    議論をしていても頭にモヤがかかったように集中できなかったり、これまで興味があったことにもなくなってしまったりしています。目標もなくなったような感じです。

    鬱っぽくなっているのでしょうか。
    このような状態だと受診した方が良いでしょうか

    2018.12.24 12:22
医師からの回答

こんにちは。
気持ちのことでお悩みのことと思います。
確かにご記載の症状からは、抑鬱状態であるように感じられます。あなたがその症状でお悩みであれば、一度精神科で診てもらうのが良いと思います。いきなり精神科の受診に抵抗があるようであれば、まずは心療内科を受診してみてください。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

はじめまして。様々な不定愁訴があるのですね。様々な日常生活のストレスや過労などが負担となって身体に異常をきたすことがあります。出やすい症状としては肩こりや腰痛、だるさ、頭痛などです。基本的には無理のない範囲で日ごろから適度な運動やストレッチ、温かいお風呂にゆっくりつかったりマッサージも効果的です。またリラクゼーションとしてヨガなどもよいかもしれません。ただご心配であれば一度心療内科などに受診してカウンセリングを受けられてもよろしいと考えます。またいつでも相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
頭痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談