どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    3日前の朝から喉が痛く、体調がよくないと思っていましたら、…

    3日前の朝から喉が痛く、体調がよくないと思っていましたら、38度近い熱が出てきました。昨日は、36度台まで下がったので、家で療養をしていたところ、今日39.5度という高熱が続いています。
    祝日のため、病院に行くべきか迷っています。その他の症状としては、倦怠感、鼻水です。よろしくお願いします。

    2018.12.24 16:31
医師からの回答

こんにちは。
風邪の症状でお困りのことと思います。
ご記載の症状からは、いわゆる風邪(インフルエンザを含む)である可能性が高いように思います。
風邪の場合、基本的には対症療法になりますので、自宅療養が出来そうであれば、体を温かくして良く休むのが一番です。症状からは、必ずしも病院を受診する必要はないと思います。
ただ、インフルエンザであれば、抗ウイルス薬が使える場合があります。身の回りでインフルエンザが流行っている、体調に不安がある、症状が長引く、頭痛が出て嘔吐を繰り返す、などの場合には、受診すると良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。咽頭痛と発熱が出現しているのですね。この症状だけでは診断できませんが感冒以外にインフルエンザ感染も否定できません。発熱から2日経過しているとするとインフルエンザ感染だとしても抗ウイルス薬の効果はあまり望めませんので感冒と同じく対症療法で経過を見ることが多いです。病院を受診される目安として38.5℃以上の発熱が続く、咳嗽や喀痰、呼吸苦などの呼吸器症状や嘔気、下痢などの消化器症状が出るようであれば一度病院を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

はじめまして。喉の痛みや体調の変化があるのですね。体調の変化とともに発熱が40度近くまで上がっているようであればインフルエンザなどに罹っている可能性があります。インフルエンザであったとしても基本的には徐々に改善することが期待できますがご心配であれば一度受診して診てもよいと考えます。またいつでも相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
高熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談