どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    1ヶ月近く下痢、軟便が続いています。最初風邪を少しこじらせ…

    1ヶ月近く下痢、軟便が続いています。最初風邪を少しこじらせていて、風邪の症状が治っても下痢が続いたのでまだ腸に風邪の細菌が残っているのかなと思いました。一旦、便が固形になり始めたのですが再び水便になり、そのあとずっと続いています。殆ど形のない水便状の時もあり、形にならない程度の便の時もあります。濃い茶色の時も黄色っぽい時もあり、状態には幅がありますが、血が混ざるようなことはないと思います。
    水分を吸収できていないせいか、排便のあと少しクラっとして貧血のような症状になることもあります。排尿については通常通りで特に変化ありません。腹痛もありません。
    風邪をこじらせたあと、アルコール摂取や刺激の強い料理を食べすぎることも週に何度か続いていることもあり、あまり気にしていなかったのですが気がついたらもうひと月近くの続いていること、普段は便通に問題が発生することは殆どなく、たまに下痢もしくは便秘になることがあっても一両日で治っていたので、下痢することがそもそも珍しいこと、長く続いていること、時々貧血のような症状が出るため少し気になっています。

    2018.12.25 00:15
医師からの回答

ご相談ありがとうございました。1月近く下痢症状が続いているのですね。急性腸炎や感染性腸炎でも下痢しますがこれらの疾患にしては期間が長いようです。下痢が長期間続く場合クローン病などの炎症性腸疾患、機能性腸症候群、(薬剤内服中であれば)薬剤性大腸炎による下痢の可能性があります。下痢の程度にもよりますが受診され目安として下痢症状により日常生活にまで影響が出てる場合、水様便が1日5回以上続く、腹痛嘔気発熱などの下痢以外の症状の出現、薬剤を内服されている場合などは受診してみてください。またいままで大腸検査を受けられたことが寝ければ上記疾患を鑑別するためにも検査を受けられることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
貧血の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談