どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    睡眠中の明け方、暑さを感じ、起きてからめまいと下痢がしてい…

    睡眠中の明け方、暑さを感じ、起きてからめまいと下痢がしています。
    下痢はほぼ液体です。
    いつもは、朝食を取るのですが、今日は食欲もありません。

    2018.12.25 08:01
医師からの回答

ご相談ありがとうございました。眩暈と下痢が起きているのですね。発熱(暑さを感じていること)と水様性の下痢があるとすると感冒などによるウイルス感染による腸炎や感染性腸炎などによる症状及びそれによる脱水などによる眩暈の可能性もあります。受診される目安としては38℃以上の発熱、水様便が1日10回近くある場合、粘液便や血便などの排便異常、腹痛や嘔気などの消化器症状、浮動性のめまいが続く時など(かなりの脱水の可能性があります)が出現するようであれば一度病院を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
おなかの調子でお困りのことと思います。
症状から考えると、胃腸炎(おなかの風邪)、感染性の腸炎(食中毒など)などが可能性として考えられます。胃腸炎であれば、1週間程度で症状が治まることが多いです。 心当たり(魚介、生の鶏肉など)があれば、感染性の腸炎かもしれません。こちらは種類により治る期間は様々です。
下痢で水分を失いますので、脱水にならないよう、水分・電解質をしっかり補給し、食事が出来る場合も消化が良いものにすると良いでしょう。乳酸菌やビフィズス菌を含んだ食事も、腸内環境を整えるのに有効かもしれません。
症状が強くて食事が出来ないことが続いたり、嘔吐を繰り返してしまったり、体調に不安があるようでしたら、一度消化器内科や胃腸科でみてもらうのが良いように思います。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

はじめまして。めまいや下痢があるのですね。熱感とめまい、下痢の症状があるようであれば何らかの胃腸炎がある可能性があります。胃腸炎があると嘔気を伴う事も多く食色が落ちる可能性があります。徐々に改善傾向であれば大きな心配はないと考えますが症状が継続するようであれば一度消化器内科に受診して診察、検査を受けられることをお勧めします。またいつでも相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
めまいの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談