どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    二か月前にコーラのらような血尿が出て、膀胱炎の診断を受けて…

    二か月前にコーラのらような血尿が出て、膀胱炎の診断を受けて、抗生物質の薬を飲んで改善しましたが、その一か月後背中と腰の痛みが走り、再び血尿が出て、内科を受診。CT検査を行い、尿管結石が判明。受診後は漢方薬と、痛くなったときに座薬を使用してくださいとのことでしたが、その後痛みはなく、2週間後再診。
    尿検査を行い、目で見てわかる血尿はないものの、細菌とわずかな血尿判定がでたので、抗生物質を改めていただく。その際、今回のCT検査で左卵巣と肝臓に何かの症状がでているので、近いうちに婦人科と内科を受診を勧められる。
    更に約一カ月後、左の下腹部と腰が鈍痛がし、内科を受診。レントゲン撮影をし、ガスが溜まっているので詳しくはガスをたまりにくくなる漢方薬と薬をもらい服用。
    1週間後、下腹部に生理痛のような、ガスが溜まってはったような痛みがあり、鮮血に近い血尿が出る。
    排尿痛などは特に痛みはありませんが、血尿が再発した前1週間は長時間労働や、昼からから夜までの勤務や、夜から深夜、早朝までの勤務と、スケジュールが交互しておりました。

    2018.12.26 01:56
医師からの回答

ご相談ありがとうございました。血尿を繰り返しているのですね。CT検査で尿管結石があるとのことですがこれはすでに排石されたのでしょうか。結石が尿管に残っている場合血尿や下腹部つ、背部痛を繰り返す可能性があります。また結石排石後の血尿だとすると膀胱炎の可能性もあります(膀胱炎の場合疲労やストレスでも症状が出る可能性はあります)。卵巣と肝臓の病変が何かは不明ですが今回の血尿発作とは関係ないでしょう。可能であれば病院で再度CT検査を受けられ結石の残存の有無について調べてもらうことをお勧めいたします。

アドバイス : 受診を勧める
排尿痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談