どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    先週の木曜日あたりから親知らずが痛く、土曜日には親知らず側…

    先週の木曜日あたりから親知らずが痛く、土曜日には親知らず側の喉が痛くなり、火曜日の夜から高熱が出て関節痛や頭痛、喉の痛みがある。
    下痢や嘔吐等の症状はないが、喉や親知らず、関節痛の痛みがあるためあまり食欲はない。

    近くの医院で見てもらったところ、感冒性胃腸炎と診断されたが正しいのか心配

    2018.12.26 11:02
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。親不知の虫歯でも、のどの痛みや熱の症状がでてもおかしくないとおもいます。また下痢や嘔吐、お腹の痛みもないなら胃腸炎の可能性はひくいようにおもいますが、風邪にともなう症状の可能性はあるとおもいます。まずは歯科や口腔外科で親不知の虫歯の治療をおこなったほうがよいとおもいます。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。咽頭痛、親知らずの痛み、関節痛、発熱があるのですね。近医で感染性胃腸炎と診断されていますが一般的には感染性胃腸炎の場合、嘔気嘔吐、下痢などの症状が診断の根拠になります。今後そのような症状が出現する可能性がありますので否定はできませんが感冒やインフルエンザ感染などによる上気道痛や関節痛の可能性もあります。ですので症状が続くようであれば再度病院を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

御相談ありがとうございます。内科医です。
確かに胃腸炎であれば、嘔吐や下痢、腹痛といった症状が中心であることが多いと思いますので症状が少し違う印象を受けます。親知らずの痛みから始まったということですので、ここから細菌が侵入した可能性も考えられます。まずは口の中や歯の周囲が腫れていたりしないか、血液検査で細菌感染を疑う様子がないかなどをみてもらうのが良いと感じました。従いまして、血液検査等が可能な一般内科へ受診、相談されることをお勧め致します。
実際に診察したわけではありませんので、正確性にかける可能性があることを御承知下さい。
以上、ご参考頂ければ幸いです。お大事になさって下さい。

アドバイス : 受診を勧める
心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談