どのような症状で
お困りですか?
  • 今現在、お腹が痛くなってトイレに行くと、便らしい便ではなく…

    今現在、お腹が痛くなってトイレに行くと、便らしい便ではなく、にゅるっとしたような便が出て、お尻を拭くと血が付いてて、血便なのかな、と思います。ですが、これだけではなく、腹痛が定期的に起きて、トイレに行っても上記のようなありさまで、すっきりしません。ここ2日?3日?ぐらい続いており、怖くなってきたので、ここで相談させてください。
    この血便とか腹痛は、何か大きい病気なのでしょうか。

    何かの手掛かりになるかと、ここまでの経緯を下に書いておきます。
     4日ほど前、夜勤明けから帰宅した後、仮眠のつもりで寝て起きたら、ひどく熱が上がってるようでした。出かける予定もなかったので自宅で水分補給をポカリで適度に行い、ゆっくりと休みました。この時は腹痛とかは無かったと思います。けど、ひどく怠く、悪寒や寒気がひどかったです。
     次の日になっても良くならず、診療所で見てもらいました。この時、熱は38度程度。インフルエンザの検査を疑われましたが、検査では陰性。ストレスや疲れからくる風邪だろう、と言われたような気がします。薬は解熱剤と鎮痛剤を貰いました。
    帰宅して、解熱剤・鎮痛剤を飲んで休みます。夜になると、熱は40度を超えることもありました。確か、この時くらいから腹痛を感じるようになったと思います。
     2日前も同じく、水分補給して、トイレ行って寝て起きて、を繰り返しました。
     昨日になれば、熱はさがって、だるさは少し残っていましたけど、それほど動けない、というわけではなかったので、起きて活動をすることはありましたが、大事を取って寝てることが多かったです。昨日の時点で、今日のような便の状態になっていたと思います。
     今日は大事な用事があったので、お腹がこの状態でも外出し、トイレを探しつつ用事を済ませて帰ってきて、これを書いているところです。
     ちなみに、4日前から昨日までポカリとゼリー以外口にしていません。
     今日は朝にゼリー、昼はそば、夜はうどんを食べました。

    2018.12.28 22:31
医師からの回答

ご相談ありがとうございました。腹痛と下血がある場合、一般的に多いのは虚血性大腸炎や薬剤性の腸炎、感染性腸炎などがありまれに大腸腫瘍や大腸憩室出血(この場合は腹痛がないことが多いです)の可能性があります。ただご相談者様の記載内容ですと排便自体に出血が無いようにおもわれますのでその場合は肛門周囲の病変(内外痔核、裂孔など)による可能性が高いです(ただその場合は腹痛はおきませんが)。いずれにしても対処療法(発熱や腹痛に対しては消炎鎮痛剤の内服、水分摂取による脱水予防)を行い経過観察してみてください。下血腹痛がそれでも続くようであれば大腸内視鏡検査が必要になりますので一度消化器科のある病院を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
インフルエンザの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談