どのような症状で
お困りですか?
  • 2月頃から頻繁にしんどいと言うようになり、心臓が痛いなどの…

    2月頃から頻繁にしんどいと言うようになり、心臓が痛いなどの訴えがあったので、内科を受診しました。

    異常がなく、逆流性食道炎の疑いと診断され服薬していましたが、よくならず検査入院して、あらゆる検査をしましたが、原因が解らず「精神的な物」と言われ精神科を受診しうつ病と診断されました。

    ですが、2週間ほどで効くと言われた薬が効かず、
    薬が3回変わりましたが、まだ一向によくなりません。

    調子が悪い間は1カ月以上、食欲もなく、ほぼ食べれなかったので体重が30キロ台まで減少し、自力で歩けなくなりました。

    最近は少し食べるようになりましたが、胸につまるとなかなか食が進みません。
    またふらつきがあり、血圧も上が70程と低い状態が続いています。

    以前は逆に血圧が高く、降圧剤を飲んでいましたが、
    精神科医からは、「自律神経が不調だから、血圧が低く、ふらつきがある」と言われますが、他に原因なないのでしょか?

    2018.08.07 15:09
医師からの回答

この度はご相談ありがとうございます。心療内科医の森と申します。
あらゆる検査を受けたとのことですが、内科で受けられたのでしょうか。精神科での投薬もうまくいっていないことを考えるとこのまま薬を変更することを試していくだけでよいのかどうかは心配です。
身体症状など困る状況は認めている、でも、内科的な異常をとらえることができていない、となると、別の形での内科的なチェックの見直しを再度考えてみることも検討してみてはどうかと思います。
具体的には、「総合診療科」への相談です。総合診療科は、多くの場合、大学病院等にて標榜されております。色々な科で調べても明らかな異常が見つからないなど、広く色々な科にまたがってトータル的に診断を含め見直してくれる可能性のある科です。
過去に総合診療科への受診を行っていないようであれば、一度、総合診療科への御相談をご検討なさってはいかがでしょうか。

アドバイス : 受診を勧める
うつ病の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談

Loding