どのような症状で
お困りですか?
  • 姉なんですが、40℃の発熱と頭痛と体の痛みがあります。イン…

    姉なんですが、40℃の発熱と頭痛と体の痛みがあります。インフルエンザが流行っているのでインフルエンザでしょうか?

    2018.12.29 21:40
医師からの回答

ご相談ありがとうございました。40℃の発熱、頭痛、体の痛みがあるのですね。最近インフルエンザ感染の方が見られるようになってきましたが、この症状だけではインフルエンザ感染か通常の感冒などのウイルス感染かは判断できません。ただ上気道炎症状(咳や咽頭痛など)がないとするとインフルエンザの可能性がありそうです。発熱発症してから12-24時間経過していればインフルエンザ検査を受けられますので一度病院を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

はじめまして。発熱や頭痛、体に痛みがあるのですね。特に誘引なく発熱が40度程度まで一気にあがり頭痛や関節痛、筋肉痛、全身倦怠感などの症状があるようであればインフルエンザになられている可能性があります。発熱直後であれば抗インフルエンザ薬の効果が期待できますが数日経過しているようであれば解熱剤などで経過を見ることになります。ご心配であれば一度内科に受診されることをお勧めします。またいつでも相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

お姉さまの、40度の発熱、頭痛、身体の痛みは、いずれも一定以上の体内の炎症があることを示していると思われます。インフルエンザもその原因と一つになりますが、逆に言えば、それ以外の可能性もあります。他に炎症の主座を示す症状はございますでしょうか?例えば、扁桃線の著名な腫大や白苔の付着があれば扁桃線炎、腹痛・下痢が著名で喉・鼻の症状がなけれれば胃腸炎などが考えられます。いずれにしましても、高度な炎症があるということですから、一度受診をされ診察、治療をお受けになられることをお勧めいたします。お大事なさってください。

アドバイス : 受診を勧める
発熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談