どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    はじめまして。昨夜、会社の納会の後に家に着いてから、寒気が…

    はじめまして。
    昨夜、会社の納会の後に家に着いてから、寒気がひどく、風呂に入っているときに嘔吐で食事をもどしてしまいました。お酒も三杯程度、食事は寿司などでしたが、これまで酒で吐いたことはなく、翌日も終日むかつきや悪寒がとまりません。熱はなさそうです。
    どうしたらよいでしょうか。

    2018.12.29 23:01
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。悪寒も続いているようなら風邪にともなう胃腸炎が原因の可能性もあるようにおもいますが、たべたものによっては食中毒を疑う必要もあるので、むかつきなどの症状が続くようなら内科の救急で診察をうけたほうがよいと思います。それまでは、安静の上、消化のよいたべものをたべるとよいと思います。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。悪寒やむかつきなどの症状があるのですね。食事が原因かは不明ですが何らかの感染性胃腸炎や感冒などのウイルス感染による胃腸症状などの可能性があります。感染性腸炎の場合、今後下痢症状が出現してくると思われますがまずは水分摂取に努め脱水予防してください。上記疾患については特効薬というものがありませんので対症療法(制吐剤や整腸剤などの内など)で経過観察することになります。38℃以上の熱発や頻回に水様便、持続する腹痛などがあれば一度病院を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

はじめまして。寒気があり嘔吐があるのですね。食事のあとから症状が出ているようであればなんらかの胃腸炎がある可能性があります。対処としては可能な範囲で水分摂取をしながら症状の改善を期待することになります。ただ嘔吐や下痢、発熱などの症状が強いようであれば投薬が必要な可能性もありますので一度内科に受診されてもよろしいと考えます。またいつでも相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
悪寒の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談