どのような症状で
お困りですか?
  • Icon woman

    30代 女性

    昨日、夕食後しばらくしてから、主人(45才)が下痢をしてい…

    昨日、夕食後しばらくしてから、主人(45才)が下痢をしています。ひどい腹痛はないようですが、水のような下痢になり、水分をとるとトイレにいくのを繰り返しています。
    昨日は鍋で、少し食べ過ぎたといっていましたが、食事や水分はどのように摂取するのがよいでしょうか?

    2018.12.30 18:31
医師からの回答

こんにちは。
おなかの調子でお困りのことと思います。
下痢が主な症状ですと、胃腸炎(おなかの風邪)、感染性の腸炎(食中毒など)などが可能性として考えられます。最近はお腹の風邪が流行っているようですね。胃腸炎であれば、1週間程度で症状が治まることが多いです。
基本的には対症療法になりますので、脱水にならないように水分を良く取り、体を温かくして良く休むことが一番です。食事は食欲がなければ無理してとる必要はありません。食べられるものを食べられるだけ、また、消化が良い温かいものが良いでしょう。油っこいもの、刺激の強いもの、カフェインは良くありません。水分は下痢で失う分積極的に取るのが良いです。電解質を含んだ、スポーツ飲料や経口補水液が理想的です。あまり冷やしすぎないものが望ましいですね。
症状が強くて食事が出来ないことが続いたり、嘔吐を繰り返してしまったり、体調に不安があるようでしたら、一度消化器内科や胃腸科でみてもらうのが良いように思います。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。水様性下痢を繰り返しているのですね。この症状だけでは診断できませんが何らかの感染性腸炎や感冒などのウイルス感染による急性腸炎などの可能性があります。腹痛がないようですのでまずは水分(OS-1などの経口補水液なども有用です)摂取し脱水予防してください。ビオフェルミンなどの市販の整腸剤などがあれば内服されても良いでしょう。基本的には上記の疾患は対症療法を行い自然軽快するのを待つ形となります(特効薬がないため)。病院を受診される目安として1日10回以上の水様便、1週間以上水様便が続く場合、粘液便や下血の出現、持続する腹痛や嘔吐が出現したなどの場合は病院にかかられることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

はじめまして。下痢をされているのですね。食事後から腹痛に伴って下痢があるようであれば何らかの胃腸炎がある可能性があります。下痢の際は脱水になりやすいので水分は摂取されたほうがよろしいです。食事に関してはむつかしいところですが食欲があり食事可能であれば消化の良いものを食べられてもよろしいと考えます。症状が継続するようであれば内科に一度受診ください。またいつでも相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談

Loding