どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    妊娠8ヶ月に入り、胃痛と吐き気がずっとします。さらに、胃の…

    妊娠8ヶ月に入り、胃痛と吐き気がずっとします。さらに、胃の膨満感もあり全くお腹空いたという感覚がありません。ですので、当然食欲不振で食べたくありません。水分も取るのがやっとになってきてしまっています。もう妊娠後期ですので静脈での点滴治療だけでは栄養が補ず、中心静脈栄養や経管栄養をされてしまうのではないかと不安です。
    でも、食べることが出来ません…。
    初期の頃も同じ症状があり、悪阻にて5ヶ月近く入院していました。更に、鬱病を発症して精神薬と睡眠薬を飲んでいます。鬱病の影響で食欲不振になっていると先生には言われていましたが、精神薬を飲んでも食欲はわいてきませんでした。今までも無理矢理食べてきましたが、後期に入って更に食べれなくなり不安しかありません。
    このままでは、また食べられなくなって脱水となり入院になってしまいそうです。
    小分けにして食べましょうなんて書いてあるものが多いですが、小分けにしたら3回の小分けの食事になってしまいもっと食事量が減ってしまいます。
    家ではほとんど寝たきり生活をしています。どうしても何もやる気がおきません。どうしたら良いでしょうか…。
    文章がめちゃくちゃですみませんが、回答のほどよろしくお願いします。

    2018.12.30 21:24
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

それはお辛いですね。私も妊娠中ではないですが機能性デイスペプシアという病気になり 、「胃の膨満感もあり全くお腹空いたという感覚」がなくなってしまって食べれなくなったことがありました。

まさに少量頻回摂取を試みましたが、なかなか食べれず、いつもおじやに細かく刻んだ野菜やかまぼこなどをクタクタに煮込み、卵でとじたものを食べていました。これだとあまり噛まずに飲み込めあまり胃に負担がかからず少しずつ摂取出来ました。

半年ほどまともに食べれませんでしたが、今は良くなっています。どうにか食べやすいものを見つけて食べれるといいですね。

また何かありましたらご質問ください。お大事になさってください。

妊娠の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談