どのような症状で
お困りですか?
  • 2時間ほど前から息苦しいです。持病で喘息がありますが喘息の…

    2時間ほど前から息苦しいです。
    持病で喘息がありますが喘息の発作とは違う気がします。
    蕁麻疹がその前から出ていて痒み止めを塗り数分前にアレルギーの薬を飲みました。
    それでも息苦しい感じが抜けず手に震えがきているのですがこのまま様子をみていても良いものかどうか疑問に思い、質問いたしました。
    こんな時間ですが何かアドバイスを頂ければ幸いです。

    2018.12.31 02:03
医師からの回答

こんにちは。
息苦しさでご心配のことと思います。
ご記載の文章からしか情報が得られないので症状の見極めが難しいですが、喘息を基礎疾患に持ち、じんましんが出て、息苦しさが2時間続いているとのことで、アレルギー症状のように思います。症状の重さが何とも判断が難しいですが、アナフィラキシーショックの一歩手前のようにも見えます。手の震えが、交感神経の緊張の現れにも思えるからです。症状が軽くないのであれば、救急外来を受診した方が良いように思います。移動が難しければ救急車を呼んでください。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。蕁麻疹がでているなら、アレルギーが原因でのどがはれて、息苦しさが出ている可能性があります。抗ヒスタミン剤を内服したのであれば、それで蕁麻疹ものどの腫れも改善する可能性があるのですが、息苦しさの症状がひどくなってくるようなら、緊急性があるので救急車を呼ぶか、救急を受診するなどの対応をおこなったほうがよいと思います。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。返信が遅くなり申し訳ありませんでした。息苦しさが続いているのですね。持病の喘息の呼吸苦とは異なるという点、蕁麻疹が出現されている点を考慮するとなんらかのアナフィラキシー症状(アレルギーの重症タイプ)の可能性があります。ただ現時点で症状が消失しているようであれば経過観察されても良いと思われます(まれに2峰性といい症状が再燃する場合があります)。まだ症状が続いていたり、蕁麻疹が増悪している場合は病院を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
アレルギーの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談