どのような症状で
お困りですか?
  • Icon men

    30代 男性

    現在風邪をこじらせてしまい、都合で22時に寝ることになって…

    現在風邪をこじらせてしまい、都合で22時に寝ることになって寝ていました。
    このままで寝れたのですが、ハッと目が覚めると1時間しか経っていませんでした。
    そのまま寝ようとしたのですが、顔が異常に熱く、ペットボトルの水で冷やしながら寝ようとしても、熱いのが治らないのがいまです。
    私は中学生で、部屋は加湿器がなく、エアコンの温風のみが出ていました。
    喉のイガイガと暑さだけで、体調は優れています。
    熱は37.8あたりです。
    今は涼しいです。

    2018.12.31 04:16
医師からの回答

ご相談ありがとうございました。感冒による咽頭痛と体熱感があるのですね。まずは室内が乾燥していると咽頭痛や咳嗽の原因になりますので湿度を保つことが必要です。加湿器がなければ濡れたタオルなどを室内干ししたりして湿度を保ちましょう。またネギやしょうが、大根などは喉の殺菌効果があり良い食材といわれています。またはちみつやハーブティーなどもあれば飲用してみてください。インフルエンザの流行する時期になりましたので発熱が続くようであれば一度病院で検査を受けられることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。風邪の可能性もありますが、発熱の症状がひどく、倦怠感もつよいならインフルエンザも疑う必要があります。周りにインフルエンザの方がいたり、家族がインフルエンザの場合は、休日診療所でインフルエンザの検査をうけたほうがよいとおもいます。風邪の場合は安静の上、様子をみるとよいとおもいます。部屋の加湿もおこなったほうがよいと思います。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

はじめまして。風邪の症状があるのですね。感冒症状があるとすこし発熱が上がったり、咳や痰、頭痛や他の症状が出る可能性がありますので睡眠障害をきたしたりすることもあります。基本的には徐々に改善しますが症状が強く日常生活に支障があるようであれば投薬が必要になりますので一度内科に受診して診察、検査を受けることをお勧めします。またいつでも相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
について医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談

Loding