どのような症状で
お困りですか?
  • インフルエンザにかかると必ず発熱はありますか?数日前に娘が…

    インフルエンザにかかると必ず発熱はありますか?
    数日前に娘が39度5分の熱を出しインフルエンザかもしれないと言われていて、その2日後くらいから他の家族が全員鼻水の症状があるのですが、鼻水以外の症状はありません。その場合でもインフルエンザの可能性はありますか?

    2018.12.31 14:15
医師からの回答

ご相談ありがとうございました。インフルエンザ感染についてですね。インフルエンザも型により発熱の程度が軽度で消化器症状などががメインのことがあります。インフルエンザA型は急激に38~40度の高熱が出ることが多く、インフルエンザB型は37〜38度程度の発熱や微熱などで、高熱が出ないことがあります。娘様の症状とご家族の症状が異なるようですが同一の型の感染かは不明です。(今のところB型は少ないようです)ですので症状がご心配であれば一度ウイルス検査を受けられることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
インフルエンザの症状でご心配のことと思います。
これに限らず、人間の体相手の医療では、「必ず」と言えるものはほとんどありませんが、インフルエンザに感染し発症した場合、通常の免疫力のある人間であれば発熱すると考えられますが、中には症状が軽くすむ方もいますので、必ずと言えるかどうかは分かりません。今回の場合、皆鼻水が出ているが熱がないとのことで、インフルエンザの可能性は低い、もしくはこれから熱が出るのかどちらかではないでしょうか。どちらかというと、普通の風邪の印象を受けます。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

はじめまして。インフルエンザは急な高熱を主症状とするウイルス性の感染症です。鼻水以外の症状はなく発熱もなければインフルエンザである可能性は低いと考えます。ただ非常に初期の場合は症状がわかりにくい場合もありますので少し経過を見ていただき、症状が継続、もしくは他の症状が出るようであれば一度内科に受診して診察、検査を受けることをお勧めします。またいつでも相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
発熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談