どのような症状で
お困りですか?
  • 50代 男性

    喋ろうとすると、咳が出て会話にぬりません。痰も出ます。2週…

    喋ろうとすると、咳が出て会話にぬりません。痰も出ます。2週間くらい前に喉痛から咳と鼻水の風邪をひき、内科に行き薬を貰い2日位で治ったのですが、薬をやめて暫くしてから今の症状が復活して続いてます。一昨年も風邪の後に話をすると咳噛んでしまうという症状だけ長引いて、その時も結局治るのに、2ケ月以上かかりました。いま、熱はなく黄茶色の痰と咳だけが残ってます。

    2018.12.31 15:54
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。咳や黄茶色の痰の症状からは、風邪のあとに気管支炎や副鼻腔炎をおこしている可能性があります。副鼻腔炎だと鼻つまりや鼻汁がのどにながれる症状がでるとおもいます。この場合は耳鼻科で診察をうけるとよいとおもいます。それらの症状がない場合は気管支炎の可能性が高いように思いますので内科で診察をうけるとよいと思います。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
喉の症状でお悩みのことと思います。
風邪を引いた後の、咳や声のかすれといった喉の症状は、他の症状に比べておさまるのに時間がかかる印象があります。熱や鼻水などが引いて風邪が治ったように思えても、喉の炎症、もしくは炎症後の粘膜障害が完全に回復していないのだと思います。
また、喘息など、風邪以外の原因による、喉の過敏性が影響している可能性もあります。一度呼吸器内科で相談されることをお勧めします。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

はじめまして。咳や痰がでるのですね。風邪などの上気道炎があった後に痰が継続して出て咳が継続し、しゃべりにくい症状が出る可能性があります。基本的には徐々に改善しますがしゃべれないと日常生活に支障がありますので投薬でコントロールする必要がある可能性もあります。ご心配であれば一度内科に受診して診察、検査を受けることをお勧めします。またいつでも相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
鼻水の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談