どのような症状で
お困りですか?
  • 1週間前に微熱が2日間ほど続き、その後声が出なくなり痰と鼻…

    1週間前に微熱が2日間ほど続き、その後声が出なくなり痰と鼻水が黄色でした。
    一昨日から咳が酷くなり、夜寝たくても咳が出てあまり寝れません。しかし、咳以外は声がまだ少しかれるくらいで便の状態も良く熱もありません。
    これはマイコプラズマなのか普通の風邪なのか分からず相談させていただきました。

    2019.01.01 09:43
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
風邪であれば通常1週間程度で良くなりますので それ以上咳や痰が続くようであれば 気管支炎や肺炎、咳喘息、副鼻腔炎などのこともあります、症状が良くならなければ一度内科で診察を受けられるといいと思います。
また何かありましたら ご相談ください。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。声かれや痰、咳、黄色い鼻水からは、風邪にともない気管支炎や副鼻腔炎をおこしているように思います。お正月明けに、耳鼻科で診察をうけるとよいとおもいます。熱が高くないならマイコプラズマ肺炎までは心配ないように思います。副鼻腔炎だと鼻水がのどに流れるので、咳や痰が長引くことが多いです。

アドバイス : 受診を勧める

はじめまして。微熱のあとに声が出なくなり痰や鼻水があるのですね。一般的なウイルス感染による感冒症状でも咳が出て鼻水や痰があり声が出なくなる症状はでますので現在の症状だけでマイコプラズマかどうかの判断は難しいとおもいます。いずれにしても徐々に改善するようであれば経過観察で良いと考えますが症状が継続するようであれば一度内科に受診されることをお勧めします。またいつでも相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
微熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談