どのような症状で
お困りですか?
  • 10代 女性

    2日前くらいから左目の下の骨が痛みます。最初は押すと痛く、…

    2日前くらいから左目の下の骨が痛みます。
    最初は押すと痛く、少し違和感がある程度だったのですが今は瞬きをするたびに鈍痛が走ります。
    ネットで調べてみた所副鼻腔炎がヒットしたのですが鼻づまりや鼻水といった症状はなく、風邪も引いておりません。
    症状が長引く場合、何科を受診するべきでしょうか?

    2019.01.02 04:33
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
見た目の皮膚はどうでしょう。瞼付近が赤くなっている、腫れているなどあればものもらいなどかもしれませんので眼科や皮膚科でいいと思いますが見た目何も変化なく目や頬の奥の方が痛ければ副鼻腔炎などのこともあります。下を向いて痛みが悪化しやすいですか。この場合は耳鼻科で診察を受けられるといいと思います。

炎症があれば抗生剤などで治療になることもあります。

また何かありましたらご相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。左目の下の圧痛が強いのですね。ご相談者様の推測通り副鼻腔炎(蓄膿)の可能性がああります(外傷などの誘因がなければですが)。ただ確かに副鼻腔炎は鼻症状を通常伴うことが多いです。CT検査を行えば蓄膿状態の有無や骨異常の診断も可能です。ですので症状が長引く場合は耳鼻咽喉科にかかられることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

はじめまして。目の下に痛みがあるのですね。目の下あたりにはおっしゃるように副鼻腔があり炎症を起こすことによって強い痛みが出ることがあります。風邪などの症状が先行することもありますが急に痛みから症状が出ることもあります。ご心配であれば一度耳鼻科に受診して診察、検査を受けることをお勧めします。またいつでも相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
副鼻腔炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談