どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 男性

    31歳男です。3日前の夜、気分が優れず、吐気、寒気、節々が…

    31歳男です。
    3日前の夜、気分が優れず、吐気、寒気、節々が痛いが、熱はありませんでした。食事は朝に餅を2つ食べただけで、ずっと寝ていました。その日の晩は、年越しそばを1人分どうにか食べきりました。その日から下痢気味です。スポーツドリンクを飲んで寝たら次の日から気分が悪いのはなくなりましたが、下痢は治りません。でも、お腹は痛くないです。また、いつもよりたくさんオナラが出るようになりました。翌日も朝からお腹は痛くなく、お腹が空いてもないのにずっとギュルギュル鳴っていて、オナラが止まりません。トイレに行っても下痢が続いています。下痢以外は生活になんの支障もないくらい元気です。
    なんかの疾患でしょうか??原因と対策をご教示ください。
    よろしくお願いします。

    2019.01.03 04:14
医師からの回答

こんにちは。
おなかの調子でお困りのことと思います。
症状から考えると、胃腸炎(おなかの風邪)、感染性の腸炎(食中毒など)などが可能性として考えられます。最近胃腸炎が流行っているようですね。胃腸炎であれば、1週間程度で症状が治まることが多いです。
下痢で水分を失いますので、脱水にならないよう、水分・電解質をしっかり補給し、食事が出来る場合も消化が良いものにすると良いでしょう。乳酸菌やビフィズス菌を含んだ食事も、腸内環境を整えるのに有効かもしれません。
症状が強くて食事が出来ないことが続いたり、嘔吐を繰り返してしまったり、血便など他の症状が現れたり、体調に不安があるようでしたら、一度消化器内科や胃腸科でみてもらうのが良いように思います。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。嘔気、悪寒、関節痛などの感冒症状後に下痢が出現されたのですね。感冒などのウイルス感染による腸炎症状と思われます。この場合は特効薬はありませんので市販の整腸剤を内服され水分摂取し脱水予防され自然軽快するまで待つことになります。下痢により腸蠕動が亢進することでおなら(排ガス)もでやすくなります。ただ日常生活にまで影響及ぼす水様便(目安としては1日10回以上)や腹痛、1週間以上続く水様便の場合他の疾患の可能性もありますので一度消化器科のある病院を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
お腹について医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談