どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    ステロイドの使用期間についてお伺いします。2週間以上前に乳…

    ステロイドの使用期間についてお伺いします。2週間以上前に乳児湿疹にロコイドと白色ワセリンを混ぜたものを処方されました。
    はじめの1週間は言われたとおり1日に朝と晩の2回塗っていましたが、今は1日1回風呂上がりに塗っています。
    あまり長い間塗らない方がいいのかとも思いますが塗ってないとまた湿疹が出てきます。このまま使い続けてもいいのでしょうか?

    2019.01.04 16:17
医師からの回答

ご相談いただき、ありがとうございます。はじめまして。皮膚科専門医です。それは親としては、心配になりますよね。ロコイド軟膏は、ステロイドとしては弱いので、極端に多量にならなければ、内臓や、成長には影響しません。赤みや痒みなどの症状がある間は、塗り続け、症状が落ち着いたら、休止しましょう。お近くにある、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を受診なさることを、お勧めします。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。ロコイド軟膏はステロイドの強さとしては中間ぐらいのもので、ステロイドとしてはあまり心配なものではないとおもいます。湿疹の改善がないなら、もう少し
継続して使われてもよいとおもいますが、できるだけ薄く必要最小限にしてつかったほうがよいとおもいます。また湿疹の改善がないなら小児科か皮膚科で診察をうけたほうがよいとおもいます。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。ロコイド軟膏はマイルドクラスのステロイドに位置付けられています。塗布部位にもよりますがアトピー性皮膚炎のガイドライン上顔への使用については「経皮吸収の盛んな顔面、頸部などに関しては、極力ステロイド外用薬は使用すべきでなく、用いるとしても急性の病変に対して1週間程度の短期間の使用に留め、漸減、間欠投与、タクロリムス軟膏への変更などを考えるべきである」と書かれています。つまり、しっかり塗るのは1週間、その後は回数を減らす、他の保湿剤などに変更するなどを考慮すべきだとされています。ただ不十分なステロイド投与は炎症がくすぶる可能性があり結果的にステロイド塗布量が多くなる可能性がありますのでやはり主治医とご相談されることをお勧めいたします。

湿疹の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談