どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    1.2年ほど前から、よく体調を崩すようになりました。これま…

    1.2年ほど前から、よく体調を崩すようになりました。これまで、数年に一度しか熱を出さなかったのに、1年に一度の発熱は当たり前のようになってしまい、この12月に関しては、上旬に発熱したばかりなのに、下旬にも吐き気を伴う微熱を出してしまいました。いずれも、咳、鼻水などはありません。食生活など、以前と特に何も変えていないのに、ここまで頻繁に体調を崩すと、仕事やプライベートにも支障が出て、自分でもどうすればいいのかわからないです。何か改善方法はないでしょうか。

    2019.01.05 10:03
医師からの回答

こんにちは。
体調のことでお悩みのことと思います。
今までほとんど風邪を引かなかったのに、この2年は良く風邪を引く、と言うことでしたら、最も考えやすいのは、生活環境、生活習慣の変化、また、ストレスではないかと思います。
食生活や、毎日の生活習慣などが乱れていないか、2年前以前と比較し、不規則となっていないか確認してみるといいでしょう。
また、ストレスは免疫反応を弱めると言われていますので、ストレスが溜まっていることも考えられます。このストレスとは、自覚のあるストレスに限らず、無自覚のうちに体にストレスが溜まっていることもありますので、ストレスを感じているかどうかではなく、ストレスとなるような要因がないかを振り返って良く見直すことが重要です。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
発熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談