どのような症状で
お困りですか?
  • Icon woman

    30代 女性

    5ヶ月半の乳児がいます。離乳食開始にあたり、ブレンダーで1…

    5ヶ月半の乳児がいます。
    離乳食開始にあたり、ブレンダーで10倍粥を作ったのですが、食べさせた後にブレンダーを洗ったところ、ブレンダーの接続部から機械油のような錆の水のような茶色い水が出てきました。
    粥にも入っていたかもしれないので、心配なのですが、病院に行くべきでしょうか。
    今のところ、子供は変わりなく過ごしているので、悩んでいます。
    ご回答、アドバイスよろしくお願い致します。

    2019.01.05 13:07
医師からの回答

こんにちは。
お子様のことでご心配のことと思います。
我々の立場で考えますと、ご記載の状況では、受診して頂いても、症状がなく、摂取したものも明らかな毒ではないとすると、出来ることが限られてしまいます。お子様ですと、検査も体に負担がかかりますし、ましてやこの状況でいきなり手術なども当然出来ません。
まずは、ブレンダーのメーカーに問い合わせ、どのような機械油を使っているのか、毒性はないかについて確認するのが良いでしょう。
また、お子さんの様子がおかしかったり、ぐずったり、機嫌が悪いようでしたら、受診した方が良いと思います。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。ブレンダーに付着している機械油のような錆をお子様が摂取されたとのことですね。機械油かどうかや実際の成分はわかりませんがお子様がその後腹痛や嘔気、下痢などの症状がなければ(おおよそ24時間程度)ご心配されなくても良いでしょう。その後も普通に経口摂取されて良いと思われます。お大事にしてくださいね。

心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談

Loding