どのような症状で
お困りですか?
  • Icon men

    50代 男性

    自律神経失調症状が続いており、体調が優れません。仕事や日常…

    自律神経失調症状が続いており、体調が優れません。

    仕事や日常生活に支障が出ており、どうしたらいいのか分からない状態です。

    2018.08.07 15:09
医師からの回答

この度はご相談ありがとうございます。心療内科医の森と申します。
まず、症状が出るようになってしまったきっかけ、心当たりはございますか?
心理的なストレスが影響になる場合もありますし、内科的な問題でこのタイミングで調子を崩しやすくなっている可能性もありますし、あるいは両方のせいで調子を崩しやすくなってしまっている可能性があります。
ですので、内科的なチェック、および、精神科・心療内科的なチェックを並行して進めてみてはいかがでしょうか。
医療機関にかかる前までのできることとして、睡眠の確保、あとは、なにかストレスが影響しているようであればオンオフのメリハリをつけることをお願いしたいです。
睡眠についてはお酒などで寝てしまっているようであればお酒は控えた方がよいです。また、ストレス要因があり、そのことを考え過ぎてしまうようであれば、とくに仕事の休みの日等には考えないよう気をまぎらすことが大切です。
よろしければ、ご参考下さい。

アドバイス : 受診を勧める
ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談

Loding