どのような症状で
お困りですか?
  • 1月1日から高熱が出て、2日に病院に行ったら、インフルエン…

    1月1日から高熱が出て、2日に病院に行ったら、インフルエンザでした。熱を下げる薬のおかげでいったんは36.5まで下がったのですが、又昨日の夜位から上がってきて37.3℃になり昨日薬を飲んだので今は36.5℃になっていますが病院に行った方が良いのかとお風呂は入っても大丈夫ですか?

    2019.01.05 16:10
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。熱があがったのであれば、イン風エンザが完治していない可能性がありますが、熱も高くないので、特に病院での診察は必要ないとおもいますし、このまま様子をみてもよいとおもいます。熱が下がっていて、体調がよいなら入浴も問題ないとおもいます。1日の発症なら熱がさがっても、6日までは感染する可能性があるので外出はひかえるとよいと思います。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。発熱がありインフルエンザ感染と診断されたのですね。タミフルなどの抗ウイルス剤は内服されているのでしょうか。発熱自体はウイルスに対しての生体の反応(ウイルスと戦っている状態)ですので特に苦痛症状がなければ受診されなくて経過観察でよいでしょう。また入浴自体も長湯しなければ特に問題ありません(湯冷めには気を付けてください)。

はじめまして。インフルエンザにかかられたのですね。インフルエンザはウイルスによる病気ですので症状を抑える薬を使いながら経過を見ることになります。発熱があっても37度台ぐらいで症状が軽度であれば経過観察でも良いとかんがえます。もちろん内服されてもよいと考えます。またお風呂は体力があり入れそうなら入ってもよいと考えます。またいつでも相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
インフルエンザの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談