どのような症状で
お困りですか?
  • 50代 男性

    風邪をこじらせて12月20日頃から声枯れして、1週間位はし…

    風邪をこじらせて12月20日頃から声枯れして、1週間位はしゃべれませんでした。そのあと、少ししゃべれるようになりましたが、現在もガラガラ声の状態が残っています。このまま、放っておいても日にち薬で治るのでしょうか?

    2019.01.06 03:51
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
風邪というには扁桃炎だったのでしょうか。私も同様の経験がありますが、食事や発声に差し支えるので、お辛いことと存じます。ただ、きちんと治療すれば治るものですので、少しじかんはかかりますが根気強く治療に取り組まれてください。処方薬を使い切っているのであれば、追加の処方をもらわれては如何でしょうか。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談者様ありがとうございました。感冒後のカスレ声の遺残についてですね。当方にしっかりしたデーターはありませんが実臨床としてはおおよそ2-3週間程度で改善される方が多いようです。ご相談者様の発症が12/20だとすると2週間以上経過されているのですね。あと1週間で改善傾向がなければ念のため耳鼻咽喉科に受診されることをお勧めいたします。それまでは部屋を暖め湿度を高めに(冷気や乾燥は喉にダメージを与えます)設定して無理なさらないようにしてください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。風邪のあとの声かれだと、風邪が原因で気管支炎や喉頭炎をおこし、声帯が炎症性にはれて、声かれを起こした可能性があります。この場合は炎症が治まれば、声もでるようになりますし、よくなってきているようならこのまま様子をみてもよいと思います。しばらく声の安静と、空気の乾燥に気を付けるとよいと思います。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談