どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 男性

    12月15日から風邪を引き、発熱と喉の痛み及びせきと痰が続…

    12月15日から風邪を引き、発熱と喉の痛み及びせきと痰が続きました。
    12月20日頃から声枯れして、声がでなくなり1週間位してからようやく声を出せるようになりました。熱は、24日頃にはおさまりました。
    回復には向かっているものの、現在も少しのせきとガラガラ声が少し残っています。
    ここまで長引いたことは、これまであまりないのですが、あとは日にち薬で放っておいてよいのか、専門医を受診すべきなのか迷っています。
    アドバイスをよろしくお願い致します。

    2019.01.06 13:31
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。風邪のあとに、咳や痰がでているなら、風邪に気管支炎を起こしている可能性があります。声嗄れは、気管支炎にともなって声帯の腫れているためだと思います。徐々にでも症状の改善をみとめるなら、このまま自然とよくなる可能性が高いので、様子をみてもよいとおもいますし、心配なら耳鼻科で診察をうけるとよいと思います。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
風邪の症状でお悩みのことと思います。
風邪を引いた場合、喉の症状は比較的遷延することがあります。喉の炎症の修復過程でも完全に元の声に戻らないことが原因だと思います。風邪は無数のウイルスが引き起こす疾患の総称であり、毎年必ずしも同様の経過をとるとも限りません。
体調が回復傾向のようですので、様子を見ても良いと思います。
もし、まだ医者にかかっていなければ、もしくはご心配であれば、内科、呼吸器内科で相談しても良いでしょう。喉の症状は本来耳鼻科ですが、今回のように長引く咳の場合、まれには結核、百日咳、マイコプラズマ肺炎の可能性もありますので、これらを否定しておいても良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

はじめまして。風邪症状があるのですね。風邪はウイルス感染が原因ですが発熱や喉の痛み、咳や頭痛など様々な症状が出ることがあります。また進行とともに声が出にくくなることもあります。基本的には徐々に改善しますが症状が継続するようであれば一度内科、もしくは耳鼻科に受診して診察、検査を受けることをお勧めします。またいつでも相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
発熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談