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    30代 男性

    1か月前から、夜に漠然とした不安感が強く表れます。市販の安…

    1か月前から、夜に漠然とした不安感が強く表れます。

    市販の安定剤を飲んだが改善しません。
    良い対処法はありますか?受診すべきでしょうか?

    2018.08.07 15:09
医師からの回答

この度はご相談ありがとうございます。心療内科医の森と申します。
何かこのように症状が出始めたきっかけ心当たりはございますか?
不安感に伴って、日常生活や仕事への差し支え度合いはいかがでしょうか。
たとえば、不安感のために眠れなくなり、仕事中に眠たくなってしまう、ミスしやすくなってしまった、など影響が出てしまっているようであれば、一度、精神科・心療内科への相談をおすすめいたします。
たとえば、カルシウムが足りないといらいらする、といったことを聞いたことがあるかもしれませんが、低カルシウム血症といって、体内のカルシウムが足りなくなると不安感を自覚しやすくなることがあります。このような内科的な異常でも精神的に不安定になることがありますので、一度、内科的なチェックを受けてみてもよいかと思います。
医療機関にかかるまでにできることのアドバイスとしては、良い睡眠のとり方を意識してやってみてはいかがでしょうか。
・朝9時までに太陽にあたること
・仕事の日も休みの日もなるべく同じ時刻に就寝・起床すること、ずれても1時間程度におさめること
・昼寝は昼3時までにとること、1回30分までにとどめること
・夕食以降はカフェインを控えること(コーヒー、紅茶、ウーロン茶、緑茶、栄養ドリンクなど)
・寝酒は控えること
・日中適度な運動を行うこと
・就寝1?2時間前までにシャワーではなく、ぬるめのお風呂に入り終えておくこと
・就寝1時間前にはテレビ・スマートフォン・携帯型ゲーム機などの画面を眺めることを控えること(とくに暗い中で明るい画面を眺めないこと)
上記は「体内時計.jp」という製薬会社の運営しているサイトからのよい睡眠をえるためのポイントの抜粋です。上記を順守してみてはいかがでしょうか。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

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