どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 男性

    昨日の夕方から背中、腰の痛みとともに悪寒がするので、市販の…

    昨日の夕方から背中、腰の痛みとともに悪寒がするので、市販の風邪薬を飲んで安静にしていたところ、38.2度まで体温が上昇し発熱しました。喉の痛み、咳などは全くありません。ただの風邪でしょうか?
    今日になっても同じ症状が続いています。

    2019.01.07 21:49
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

風邪の可能性もありますが 膀胱炎症状などもあれば腎盂腎炎などのこともあります。腰を叩いて響くような痛み(叩打痛)はないでしょうか。

もし痛みや発熱が続くようであれば内科などで診察を受けられるといいと思います。

また何かありましたらご質問ください。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。発熱と腰背部痛、悪寒の出現があるのですね。この症状だけでは判断できませんが感冒などのウイルス感染やインフルエンザ感染、腎盂炎などの可能性があります。本日も38℃以上の発熱が続くようであれば病院を受診されインフルエンザ検査や検尿検査などを受けられることをお勧めいたします。微熱程度で疼痛も軽減しているようであれば水分摂取し排尿を促し少し経過観察されても良いと思われます。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
背中の痛みでご心配のことと思います。
ご記載の症状ですと、今のところ、風邪の可能性が高いように思います。風邪と言っても、節々の痛みだけの症状のこともありますし、明日くらいから他の症状が出てくることもあり得るでしょう。
風邪であれば基本的には対症療法になりますので、症状が重くなければ自宅療養が可能です。体を温かくして、良く休んでください。
体調に不安があったり、症状が強くなったり、他の症状が出てきて不安な場合は、病院でよく見てもらうといいでしょう。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

はじめまして。背中から腰に痛みがあり、悪寒があるのですね。何らかのウイルス感染による感冒症状などのあとに筋肉痛や腰痛、背部痛が起こることがあります。ただまれには脊椎や椎間板にばい菌がついたりして痛みの原因になることもあります。症状が継続するようであれば一度整形外科に受診して診察、検査を受けることをお勧めします。またいつでも相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
発熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談