どのような症状で
お困りですか?
  • 昨日より発熱があります(38度)。妊娠中ということもあり本…

    昨日より発熱があります(38度)。妊娠中ということもあり本日病院を受診しました(受診時40度)。症状は発熱、膝の痛み、背中の痛み、腰の痛みです。それ以外の症状は全くなく、インフルエンザでもありませんでした。
    担当の医師は『原因は不明だが、血液検査の結果白血球が多いので細菌感染だろう』とのこと。現在は解熱剤と抗生物質をもらいましたが、どんな原因があるのか少し気になります。

    2019.01.08 23:43
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

風邪であれば数日で熱が下がり1週間程度で回復してくると思いますが 熱がそれ以上続く場合は風邪以外の感染症を疑う必要がある場合もあります。ただ今のところ他の症状がないので今後どのような症状が出てくるかで もう少し病名も絞れてくるかもしれません。
熱が続くようであれば再度血液検査なども行う場合もありますのでとりあえず数日熱がどうなるか様子を見てみるといいと思います。
また何かありましたらご質問ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。血液検査で白血球がふえている場合は、いわれるように細菌感染を疑います。風邪やインフルエンザなどのウイルス感染では一般的には白血球はふえません。腰の痛みがあるなら腎盂腎炎や尿路感染症の可能性もあるようにおもいますので、尿検査はおこなったほうがよいと思います。抗生剤で様子をみて、改善がないなら再診するとよいと思います。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。妊娠中の発熱、関節痛などの症状があるのですね。インフルエンザ感染でないとすると感冒などのウイルス感染や腎盂炎なども鑑別にあがります。ただ白血球が多いだけでは感染源は不明です(分画の好中球が多い場合は細菌感染、リンパ球数が多い場合はウイルス感染などがあります)。担当医が細菌感染と判断されたのであれば基本は抗生剤治療になりますので処方された薬を内服され少し経過観察されてみてください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
発熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談