どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    年末(12月29日)のお昼過ぎからずっと吐き気があります。…

    年末(12月29日)のお昼過ぎからずっと吐き気があります。お腹の辺りがグルグルと気持ち悪い感じです。
    吐きそうになる時もありますが、完全に吐く、というところまではいきません。
    年明け、救急病院で診察してもらいましたが、「胃腸炎かな」という診断で薬を出して貰いました。その薬もなくなり、市販薬を服用しています。
    下痢は無く(便通はあります)、生理もきたので妊娠ではなさそうです。お腹も空くので食事はしますが、あまり食べられません。
    ストレスが原因でしょうか。
    宜しくお願いします。

    2019.01.09 09:21
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

胃腸炎の可能性があるといわれたのですね。胃腸炎は1週間程度症状が続く場合もありますが既に12日目ですので少し長いように思います。
市販薬は何を内服されていますか。内服されても
胃の気持ち悪さや吐き気が続いているのであれば一度消化器内科で診察を受けられたほうがいいと思います。

ストレスや生理の関係もあるかもしれませんが 胃炎、機能性デイスペプシアなどの可能性もあるかもしれません。

消化のいいものを少量頻回摂取で食べてみるといいと思います。
また何かありましたらご質問ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。昨年末からの嘔気が続いているのですね。嘔気の原因として急性胃腸炎や機能性胃腸症、腸閉塞や腹部の炎症性疾患がありますが、ぐるぐる動いていることや便秘などの記載がありませんので腸閉塞や腹部の炎症も否定的です。空腹感があるとするとあまり重症でないことが多いため何らかの心因性や機能性胃腸症(器質的異常が無い)などの可能性があります。いずれにしても症状が続く場合は器質的疾患を否定するために一度病院を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

はじめまして。吐き気や腹痛などがあるのですね。吐き気と腹痛を伴っているようであればおっしゃる通り何らかの胃腸炎がある可能性が高いです。基本的には徐々に改善しますので無理のない範囲で食事や水分摂取をしていただき、経過観察で良いと考えます。ご心配であれば再度内科に受診して診察、検査を受けることをお勧めします。またいつでも相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
妊娠の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談