どのような症状で
お困りですか?
  • Icon woman

    30代 女性

    1ヶ月ほど前から、頭痛・吐き気・めまい・下肢の脱力が続いて…

    1ヶ月ほど前から、頭痛・吐き気・めまい・下肢の脱力が続いています。

    食欲は減少し、なかなか眠れません。

    症状が続いていることでイライラします。

    何か対処方法はありますか?

    2018.08.07 15:09
医師からの回答

この度はご相談ありがとうございます。心療内科医の森と申します。
頭痛、吐気、めまい、足に力が入らない、食欲不振といった身体症状や不眠、いらいらといった精神症状が出てきてしまっており、御心配ですよね。
何かこのように症状が出始めてきたきっかけ、心当たりはございますか?
たとえば、仕事上の環境変化やストレス、はたまた、プライベートでの悩み事など。
心当たりがあれば、本来はその事柄の解決も合わせて取り組んでい必要があるかもしれません。
基本的には仕事上のことであれば、職場の先輩、同僚、上司など相談できる方への相談が望ましいです。もし、直接の上司との関係でお悩みでしたら、さらに上の上司への相談、あるいは人事担当者への相談もご検討なさってみてもよいかもしれません。
また、プライベートの問題であれば、友人・知人、家族など相談できる人に相談していくのが良いかと思います。
また、合わせて気をつけておくべきは睡眠の確保と悩みごとやストレスのことについて一人で考えすぎないことです。もちろん、考えることで解決できる問題であれば、しっかり考えていくべきですが、そうでなければ考えることを止める工夫も大切です。
相談や睡眠、考えないなどやってみてもうまくいかない場合は、心療内科・精神科への相談を検討してもよいかもしれません。
なにが原因で調子を崩しているのか、内科的な問題はないのか、などもチェックしていくことが必要かもしれません。
よろしければ、御検討ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
めまいの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談

Loding