どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    1/1からインフルエンザにかかり1/4にいったん熱は下が…

    1/1からインフルエンザにかかり1/4にいったん熱は下がりましたが又翌日37.3℃に上がり薬が効いているときだけ下がっている感じで上がったり下がったりの繰り返しでインフルエンザと風邪を一緒にひくことありますか?1/6には熱が下がったけど又今日37℃出てます。横になると咳がひどくなるので座っているんですが咳こむと熱が出る感じで体もしんどいです薬も飲んでいますが、どうしたら良いですか?大丈夫ですか凄く不安です普段病気をしないので凄く不安です。

    2019.01.09 12:28
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

インフルエンザでお辛いことと思います。
インフルエンザの場合二峰性の発熱というものが見られることがあり、数日熱が続いていったん下がり、また1~2日上がることがあります(お子さんに多いのですが)。これはインフルエンザが良くなりきってない場合に見られます。

ただほかに咳がひどくなったり熱も続くようであれば インフルエンザ以外に二次性に感染症にかかっている可能性もありますので 既に発症から9日目ですので一度受診されてみてもいいかもしれません。

また何かありましたらご質問ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。インフルエンザ感染後に発熱や咳嗽などの症状が出現されたのですね。いったん解熱されたことからインフルエンザの投薬(タミフルやイナビルなど)をされていたのであればこれが効果があったものと思います。その後の症状として肺炎や上気道炎などを併発された可能性があります。市販の感冒薬や鎮咳剤などがあれば内服されてもよいですが症状が続く場合は抗生剤などの治療が必要になりますので一度病院を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

はじめまして。インフルエンザにかかられたのですね。インフルエンザにかかられた場合は急に40度程度まで発熱することを特徴としていますが他に咳や上気道症状、関節痛や筋肉痛などを伴う事があります。同時に他のウイルスが感染して症状が起こる可能性もありますが現在の症状はインフルエンザの一連の症状と考えます。基本的には徐々に改善しますので無理のない範囲で経過観察で良いと考えます。ご心配であれば再度内科に受診してご相談ください。またいつでも相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
咳(せき)の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談