どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    1/7(月)に病院に行って来ました。熱が下がり2日間おとな…

    1/7(月)に病院に行って来ました。熱が下がり2日間おとなしくしてたらいいって言われたんですが、そのようにしてましたが今日又37.3℃の熱が出たんですが、明日から仕事に行ってもいいですか熱はすぐ下がったりました。インフルエンザから2~3日熱が下がってても、又上がってでもすぐ下がるんですがどうしてなんですか?インフルエンザは、1/1からなりましたが、もう大丈夫ですか?体はしんどくないです。

    2019.01.09 15:54
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

インフルエンザと診断されたのですね。
熱が下がったり上がったりはまだ体内にインフルエンザウイルスが残っていた、もしくは他の感染症にかかっているなどのこともあります。

インフルエンザの場合発症してから5日経過し、解熱してから2日経過すれば出勤されてもいいと思いますが 明日の体調次第かと思います。

また何かありましたらご質問ください。

ご相談ありがとうございます。インフルエンザにかんしては、発症後5日経過して、解熱後2日たてば感染の可能性はないので、外出や仕事にいかれても問題ないと思います。ただ一度熱がさがって、熱がまた出た場合はインフルエンザの熱かどうかの判断はむずかしいと思います。明日熱がさがっていれば、しごとに行かれても良いと思います。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。インフルエンザ感染後に微熱が続いているのですね。インフルエンザ感染後抗ウイルス剤を使用することで数日で解熱することが多いです、仕事に行かれる目安としては解熱後2日経過していることを条件にしていることが多いです。ただ体温が37.3℃程度であれば解熱の範疇に含めてもいいと思われます(咳嗽や喀痰、倦怠感などが強くなければ)。

ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談