どのような症状で
お困りですか?
  • 1/7インフルエンザと診断され、タミフルと葛根湯を処方され…

    1/7インフルエンザと診断され、タミフルと葛根湯を処方されのんでいます。熱も引いてきたのですが、1/9日から吐き気がひどく水を飲んでは吐くを繰り返しています。薬を飲みたいのですが、吐いてしまうので困っています。タミフルは処方された5日分続けて飲まないと効果はでないのでしょうか。

    2019.01.09 17:47
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

タミフルの副作用にも胃腸症状があります。
水分摂取が出来ないと脱水になる危険もあります。
主治医にお電話されて薬の中止が可能かお聞きになるといいと思います、

インフルエンザは内服されなくても自然治癒が期待できるものですね(以前はお薬がなく自己治癒力で治していました)。

また何かありましたらご質問ください。

ご相談ありがとうございます。吐気はインフルエンザにともなう胃腸炎が原因の可能性があります。吐気がひどいなら、病院で吐きとめの薬を処方してもらうとよいと思います。タミフルに関しては5日間内服をつづける必要がありますが、5日内服をしないと効果がないということもありません。タミフルをつづけ、十分休養をとるとよいと思います。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

はじめまして。インフルエンザにかかられたのですね。タミフルについては嘔気などで飲めない状態で、すでに発熱も収まっているようであれば中止していただいてもよろしいと考えます。タミフルに関してはインフルエンザの時に必ずしも内服する必要はありませんので中止しても問題ないと考えます。またいつでも相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
インフルエンザの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談

Loding