どのような症状で
お困りですか?
  • Icon woman

    40代 女性

    昨日の19時頃から胃が張ってゲップが出始めました。空腹時は…

    昨日の19時頃から胃が張ってゲップが出始めました。空腹時はいつもなので気に留めてませんでしたが、徐々に膨満感もゲットもひどくなり、結局一睡もできませんでした。
    市販のガスターで少し軽くなったようにも感じますが、左の腰〜背中まで強張ってきました。
    便秘がひどかったため、アルベックスを服用し始めて2日目の事ですが、関係ありますか?

    2019.01.09 20:09
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

アルベックスは乳酸菌が成分ようですのであまり関係ないかもしれませんが 摂取をやめて症状が良くなるようであれば影響があるかもしれません。

げっぷや腹部膨満は便秘による症状かもしれませんし、機能性デイスペプシア、逆流性食道炎などもベースにあるかもしれませんね。

症状が良くならなければ一度消化器内科で診察を受けられるといいと思います。

また何かありましたらご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
お腹の調子でお困りのことと思います。
ご記載の症状ですと、原因は様々なものが考えられますが、最近胃腸炎が流行っているようですので、胃腸炎の可能性が高いのではないかと思います。いわゆるお腹の風邪です。通常1週間程度で症状は治まるでしょう。
アルベックスは関係がないように思います。
しばらくはお腹の調子が優れないかもしれませんが、食事はとれるときも消化が良いものにとどめ、脱水にならないように水分と電解質の補給を心がけてください。
症状が強くて食事が出来ないことが続いたり、嘔吐を繰り返してしまったり、血便など他の症状が現れたり、体調に不安があるようでしたら、一度消化器内科や胃腸科でみてもらうのが良いように思います。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

はじめまして。胃がはってげっぷをする症状があるのですね。様々な原因で胃腸障害が起こる可能性はありますが胃炎や逆流性食道炎などがあるとげっぷや胃の不快感、膨満感が出る可能性があります。また便秘や胃腸障害がある場合腰痛のような症状が出る可能性もあります。症状が継続するようであれば一度内科に受診して診察、検査を受けることをお勧めします。またいつでも相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
ゲップの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談

Loding