どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    生後1ヶ月半の息子の左の睾丸が大きく硬くなっています。症状…

    生後1ヶ月半の息子の左の睾丸が大きく硬くなっています。症状は2、3日前からで右側は普通です。熱は平熱で、ここ最近の体調は、3週間前にRSウイルスと診断され特に悪化せず自宅療養で年明けから症状が落ち着き治っていました。ただ現在も少し鼻水が出ていてもしかすると風邪を引いているかもしれません。
    何か考えられる病気はあるでしょうか?お返事お待ちしています。

    2019.01.09 21:13
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

睾丸(陰嚢)が大きく腫れているのですね。痛がっていますでしょうか。
大きくなっている場合、陰嚢水腫や痛みがあればヘルニア、感染症、精索捻転などのことがあります。痛みがある場合は本日でも受診されたほうがいいですが そうでなければ 一度かかりつけ医に診てもらわれるといいと思います。

また何かありましたらご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。お子様の陰嚢が腫れているとのことですが陰嚢水腫でしょうか。陰嚢水腫は精巣を包んでいる鞘膜の中に液体が貯まった状態です。乳幼児にも成人にも見られ、無痛性で弾力性のある腫瘤として触れます.生まれた時には男子の約6%に見られますが、小児の場合は、鞘膜腔の一部が腹腔とつながっていることが多く、交通性陰嚢水腫・精索水腫といいます。ただ実際に視触診をしてみないと診断できませんのでご心配であれば一度病院を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
鼻水の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談