どのような症状で
お困りですか?
  • 50代 女性

    高校生男子です。尿中コルチゾールが1日の基準内に入っている…

    高校生男子です。
    尿中コルチゾールが1日の基準内に入っているのに、朝一番(6時の採血)が4や5など低い値になる原因は何でしょうか。
    ACTH は問題ないです。
    既に内分泌科の専門医を受診済ですが、わからないと言われています。

    朝起きられなくて困っています。
    「受診を勧める」以外のご回答いただけたらありがたいです。

    2019.01.10 08:18
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

まず最初に、現在治療中の病気はなんでしょうか?
また今回尿中コルチゾールの測定は24時間蓄尿を行い測定されましたか?

一般的に血中コルチゾールは肝、腎で代謝を受け、
大部分はグルクロン酸抱合物もしくは硫酸塩として
尿中に排出され、17-OHCS、17-KGSとして測定されます。
また、一部は遊離型としても尿中に排出されます。
通常であれば血中コルチゾール値は多少の生理的日内変動を示します。ですので数値的に4-5μg/dLであれば病的異常値ではなく、誤差の範囲内ではないでしょうか。

コルチゾールは運動やストレス、交感神経の活動などで上昇しますので、起床時の副交感神経から交感神経への移行が遅いなど、
タイミングの問題だけかと思います。

その程度の低値であれば、気にしなくとも良いかと思いますが、
もし主治医の先生から何か指示が出ていれば基本的にはそれに従うようにしてくださいね。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談