どのような症状で
お困りですか?
  • 痰が詰まるようなゴホゴホとした咳と38℃前後の熱があり1/…

    痰が詰まるようなゴホゴホとした咳と38℃前後の熱があり1/7に耳鼻咽喉科を受診した結果、喉や鼻は問題なく、気管が真っ赤になっており炎症していると言われました。インフルエンザの検査もしましたが陰性でした。薬を飲み始め咳など収まりつつありますが、本日1/10朝になっても37.3くらい微熱があり少し動くとすぐに36.8くらいに下がります。大事をとって会社は休んでいますが、ぶり返しが怖くシャワーなども浴びれていないので、治りかけの目安の状態など知りたいです。呼吸科の再受診はした方がいいでしょうか?

    2019.01.10 10:32
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

熱が下がって咳が治まってくれば様子をみていいように思いますが 熱が4,5日以上続くようであれば呼吸器内科で診てもらわれたほうがいいかもしれません。

入浴は熱が微熱程度で体力的にもきつくなければさっと入浴されるのは大丈夫ではと思います(シャワーですと十分に温まらず冷えてしまうかもしれません)。

また何かありましたらご質問ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。発熱や喀痰などの症状があるのですね。気管が真っ赤になって炎症があるとのことですが喉頭ファイバーなどで確認されているのでしょうか。感冒に上気道炎、気管支炎などを併発されている可能性があります。現在解熱されているようですので今後1週間程度で症状も軽減してくると思われますが咳嗽はしばらく続く可能性があります。発熱の再燃や粘調、膿性痰の持続、呼吸苦、咳嗽などの症状が長引くようであれば一度呼吸器科も受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

はじめまして。咳と発熱があるのですね。何らかのウイルス感染があり上気道炎、いわゆる風邪の症状が出ている可能性があります。基本的には徐々に改善しますので大きな心配はないと考えます。シャワーは本人の体力があれば入っていただいてもよろしいと考えます。シャワー後に冷えないようにだけお気を付けください。症状が継続するようであれば一度内科に受診して診察を受けることをお勧めします。またいつでも相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
微熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談