どのような症状で
お困りですか?
  • Icon woman

    30代 女性

    まさに今、ゲップと吐き気で眠れません。以前にもこのようなこ…

    まさに今、ゲップと吐き気で眠れません。
    以前にもこのようなことがありました。最近定期的に訪れます。

    2019.01.11 00:57
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

症状からは逆流性食道炎など疑いますが普段酸っぱいものが上がってくる、胸やけがする、咳が出る、等の症状はないでしょうか。

逆流性食道炎であればPPI製剤などが処方され治療可能ですので消化器内科で診察を受けられるといいと思います。

夜間など横になって症状が出やすければ枕を高くして眠るといいかもしれません。また食後すぐに横にならない、寝る数時間前に食べないなども大事ですね。

また何かありましたらご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。呑気と嘔気が再燃されたのですね。以前にもあったということから逆流性食道炎が再燃されている可能性があります。この場合は胃酸分泌抑制剤の内服が有効です(それでも効果無い場合はタケキャブなどを使用することが多いです)。ですので症状が続くようであれば一度病院を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

はじめまして。げっぷと吐き気で眠れない症状があるのですね。寝るときに横になった時にとくにげっぷや吐き気が起こるようであれば逆流性食道炎がある可能性があります。枕を高くしたり就寝前の飲食を控えることによって改善する可能性はありますがご心配であれば一度消化器内科に受診して診察、検査を受けることをお勧めします。またいつでも相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
吐き気の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談

Loding