どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 男性

    61歳の母親の話になります。20年前くらいに尿が逆流する病…

    61歳の母親の話になります。
    20年前くらいに尿が逆流する病気で入院したことがあります。詳しいことは分からないのですが、尿管の弁が良くないとか細いらしいとのことでした。
    そして、今年になり4日前から40度の熱があり下がらず病院を受診し血液検査やエコー、CT検査をやった結果、両腎が腫れており水腎障害との診断でした。明後日から1週間~10日入院することになったのですが、それくらいの入院で治る病気なのでしょうか?受診した医者からは放置すると細菌が肺から全身に回るということを言われたみたいなのですが、即治療始めなくても大丈夫なのでしょうか?また、どのような治療をするものなのでしょうか?1日や2日で容態が急変しないのか心配です。
    宜しくお願い致します。

    2019.01.11 08:25
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

お母様のことご心配かと思います。
水腎症の場合、細菌が増えて尿路感染症を発生することがありますが 今回はその感染症の治療を行うための入院ではと思います。

感染症の場合治療は早期に開始したほうがいいですが 入院ベッドの空き具合などで明後日になるなどもあるかもしれません。恐らく内服薬の処方や点滴なども外来で一度行われているのではないでしょうか。

感染症の場合はまずどのような菌によるものかを調べて抗生剤投与などの治療になると思います。水腎症に対しては尿管ステントなどの留置になることもあります。

また何かありましたらご質問ください。

ご相談ありがとうございました。お母様が尿管逆流を指摘されているのですね。原因としてはご記載のように弁の異常もありますが両腎が水腎症になっていることから腎後性の腎障害などの可能性もあります。発熱は腎盂炎などを併発されたものと思われます。原疾患により入院期間も異なりますがまずは腎盂炎を改善させるための抗生剤治療が必要になります。必要に応じて尿管ステントなどの水腎症を改善させる処置がおこなわれるものと思われます。

こんにちは。
お母様のことでご心配のことと思います。
まず今回の水腎症ですが、10日程度の入院で治ることはあるでしょう。ただ、水腎症というのは、根本的な原因が別にあります(尿の逆流など)ので、そちらの治療までは10日間では難しいと思います。おそらく今回の入院では、尿管に管を入れ、水腎症の改善を図りつつ、原因を探すことになるのではないでしょうか。
また、即治療しなくていいのかとのことについては、検査の結果そこまで急を要する状態ではないのだと思います。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談