どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    お願い致します。1日に何度も排便があり、時に下痢になります…

    お願い致します。
    1日に何度も排便があり、時に下痢になります。
    消化器内科を受診したところ、医師が、僕は毎日下痢してますからと言って、特に内視鏡などを行う必要はないと言われました。
    外出先で、何度も排便しなければならないのは苦痛ですし、食事にも気をつけなければならないのも不便です。
    どうにか、自分でコントロールできる方法はありませんか?
    よろしくお願いします。

    2019.01.11 15:13
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

頻回に排便があり不自由なこと思います。
その症状はいつごろからでしょうか。またどういう時に排便回数が増えますか。休日は大丈夫だが仕事のある日、または外出する時などになりやすいなどありますでしょうか。

症状からは過敏性腸症候群などの可能性があるかもしれませんね。ストレスが関係する病気です。お薬もあります。

消化器内科であればもう少し しっかりみてもらえるように思いますが他の消化器内科を受診されたほうがいいかもしれません。

また何かありましたらご質問ください。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
お腹の調子でお困りのことと思います。
ご記載の症状からは、過敏性腸症候群の可能性があるかもしれません。大腸そのものに異常がないにもかかわらず(従って内視鏡をしてもわかりません)、下痢などの症状を繰り返すものです。緊張や精神的なストレスが一因とも言われています。
「過敏性腸症候群」で検索して、この疾患の治療を積極的に行っているクリニックを受診してみるのも良いかもしれません。比較的新しい概念なので、どこでも十分な対応が出来るわけではありません。精神科や心療内科で対応していることもあります。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。下痢便でお悩みなのですね。この症状だけでは判断できませんがクローン病などの炎症性疾患や過敏性腸症候群、大腸憩室症などの疑いがあります。この場合自分で排便をコントロールすることは難しいので整腸剤や止痢剤、腸管蠕動抑制剤などを使用します。ただ器質的疾患の可能性もありますので症状が続くようであれば一度大腸内視鏡検査を受けられることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談