どのような症状で
お困りですか?
  • 外科医師が内科や美容皮膚科を診れる事が出来るんでしょうか?…

    外科医師が内科や美容皮膚科を診れる事が出来るんでしょうか?
    私は、医師ではありませんので教えて頂きたいと思います。
    宜しくお願い致します。

    私は、眼窩腫瘍と言われてしまいました。どの様な治療方法があるか?
    もう1つは、脳腫瘍とも言われてしまいました。放射線治療と言われてますが、どんな治療方法があるか?教えて頂きたいと思います
    宜しくお願い致します。

    2019.01.11 15:47
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

外科医師が内科や美容皮膚科を診ることは出来ますが トレーニングを受けて専門にみていなければ治療が難しい場合もあります。

眼窩腫瘍、脳腫瘍といってもいろいろな腫瘍の種類があり、また腫瘍がどの部位にあるかによって治療法が異なってきます。放射線治療、化学療法、手術などその腫瘍の性質を見てどの治療が一番いいか決めていきます。

こんにちは。
ご質問の件ですが、法律的な意味で言えば、外科医師が内科や美容皮膚科を診ることは可能です。また、法律上、外科医師、と言う身分があるわけでもありません。医師は誰でも上記のような科はいずれも標榜することが出来ます。
眼窩腫瘍、脳腫瘍とも、悪性腫瘍であれば、治療法としては、手術による摘出、放射線を当てる、抗がん剤を投与する、と言うのが基本の治療になります。どれを用いるかは、腫瘍の種類によって異なります。
どうぞお大事になさってください。

はじめまして。医師はそれぞれ専門がある場合が多いですがクリニックや開業医の場合は外科、内科、美容皮膚科などいくつも標榜していることはあります。基本的な知識はありますので大きな問題はないと考えます。眼窩腫瘍や脳腫瘍にかんしては腫瘍がある位置、大きさなどによって治療の方針がかわりますので主治医の先生によく相談されることをお勧めします。またいつでも相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
脳腫瘍の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談