どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    三叉神経の近くに腫瘍があり、手術ではなく、ガンマナイフと抗…

    三叉神経の近くに腫瘍があり、手術ではなく、ガンマナイフと抗がん剤治療の方法で行くと言われてますが、再発や後遺症とか出ますか?
    眼窩腫瘍とも言われてますが、放射線治療と抗がん剤治療の方法で行くと後遺症とか出ますか?
    教えて頂きたいと思います
    宜しくお願い致します

    2019.01.11 16:07
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

脳腫瘍/眼窩部の腫瘍の中でも、腫瘍が治療に反応しやすいかどうかで再発しやすかったり、腫瘍の大きさ範囲などによっても後遺症が出やすかったりすることもあります。

放射線治療と抗がん剤治療では 治療による合併症はある程度起こりうる可能性はあると思います。治療に際しては主治医から どのような副作用、合併症、後遺症が起こる可能性があるという詳しい説明があると思います。

また何かありましたらご質問ください。

こんにちは。
腫瘍のことでお悩みのことと思います。
まず、悪性腫瘍の場合、治療方法(ガンマナイフ、抗がん剤、放射線治療、手術)にかかわらず、再発の可能性はあります。
再発のリスクは、腫瘍の種類(顕微鏡で見た種類)や治療方法によって様々です。
ガンマナイフの場合、副作用はある程度出ますが、後遺症はそれほど多くないかもしれません。それでも、脱毛、腫瘍との位置関係により、神経障害、脳出血、脳梗塞、脳に水が溜まる、などは絶対起こらない、とは言えません。
放射線治療の場合もガンマナイフとほぼ同様ですが、脱毛、放射線を当てた皮膚の障害、唾液の出が悪くなるなどのリスクは多少上がります。
抗がん剤治療の場合も、副作用は良く出ますが、後遺症となると、神経障害によるしびれ、不妊などが考えられます。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。どのようなタイプの腫瘍かによって、放射線治療や抗がん剤治療が効果があるかどうか変わってきます。また抗がん剤治療はどのような抗がん剤をつかうかによって、どのような副作用がでるか変わってきます。ガンマナイフだとあまり副作用や後遺症は心配ないようにおもいます。抗がん剤については担当医から詳しく説明があると思います。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
眼窩腫瘍の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談