どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    今日病院で点滴したのですが、血管が細すぎて針を刺すまでに3…

    今日病院で点滴したのですが、血管が細すぎて針を刺すまでに30分以上かかりました。
    いろんな先生が来て血管を見つけ出すのに必死でした。
    結局合計で3箇所針を刺されました。ぐりぐりされたり出し入れされたりしてとても痛かったです。出血も多く周りに飛び散りました。しかも、左手ではなく利き手の右手に点滴されました。
    もう二度とこんな思いしたくないです。病院痛すぎて泣いたのは今日が初めてです。
    どうやったら血管は太くなりますか?
    ぐりぐりされたところ、まだいたいです。
    中二女子です。

    2019.01.11 16:15
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
血液検査お疲れ様でした。
患者さんの中には血管が見えにくかったり細かったりして採血が難しいことがあります。
この場合は採血部位を温めたりして血管を見つけやすくすることもありますが それでも難しい場合は手の甲など比較的血管の見えやすいところでとるので、その部位がまた痛みが感じやすかったのだと思います。
血管を太くするのは難しいことが多いですが脱水時はさらに取りにくいので水分摂取をしっかりされたりするといいかもしれません。

こんにちは。
点滴で大変な思いをされたのですね。
点滴の注射や採血は、見えない皮膚の中の血管に針を入れるため、どうしても難しい方がいらっしゃいます。
皮膚の色、厚みや、血管の太さが影響するようですが、なかなか血管を太くするのは難しいと思います。
腕をよく使うスポーツや、仕事をされている方ですと、血管が太い印象がありますので、スポーツや筋トレなどは効果があるかもしれません。また、採血当日は、水分を良く取り、採血部位と全身を冷やさないように暖かい服装をすることもよいでしょう。
どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございました。血管が細いことでお悩みなのですね。血管の径は個人差が多く女性の方で特に点滴が困難なことがあります。この場合対処方法も残念ながら点滴前に腕を温め血管を拡張させたりする以外に有効なことはありません(手術で血管を露出させ点滴をいれる方法がありますが)。ただ即効性はありませんが腕の筋肉をつけるようなトレーニングを続けることで(ダイエットも含め)血管の伸縮が広がることが期待できることもあります。

出血の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談