どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    常に眠いです。倒れてしまうほどではないのですが、布団に入る…

    常に眠いです。
    倒れてしまうほどではないのですが、布団に入ると永遠に寝ていられます。12時間以上全く目が覚めないこともあります。そのあと起きても、夕方からはまた眠くなります。昼寝したせいで夜眠れなくなるということもありません。
    基本的に常に眠いです。生活に支障をきたすギリギリです。
    何か病気なのでしょうか。また、何科を受診すれば良いのでしょうか。

    2019.01.11 21:54
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
いつごろからの症状でしょうか。普段の睡眠の質はどうでしょう。夜間の呼吸停止やいびきを指摘されたことはないでしょうか。また日中の耐えられない眠気はどうでしょう。

病名としては過眠症、ナルコレプシー、睡眠時無呼吸症候群などのこともあります。日常生活に支障がきたしそうであれば
お近くに睡眠外来などあれば受診されてみるといいと思います。

また何かありましたらご質問ください。

アドバイス : 受診を勧める

この度はご相談ありがとうございます。
心療内科・総合内科専門医の森と申します。
寝すぎてしまい、日常生活等に影響しかねないということであれば、一度、「睡眠外来」にご相談なさってみてはいかがでしょうか。
うつ病、双極性障害などでも寝すぎてしまう状況はあり得ますし、疲れてしまう内科疾患でも寝すぎてしまう可能性がありますが、様子からすると、いずれもすぐに結びつきそうな病名を思い浮かべることは難しそうに思えましたので、まずは、睡眠の専門である睡眠外来にてご相談なさることをお勧めいたします。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。いくら睡眠されても眠気がなかなか改善されないのですね。一日10時間以上の睡眠を最低2週間常に取っているか、日中に何度も居眠りをしてしまう場合に過眠症と診断されます。原因として遺伝的素因以外に薬物やアルコールの摂取、脳障害、非定型うつ病、尿毒症、体重過多や睡眠時無呼吸症候群やナルコレプシーなどの睡眠障害でもおきる可能性があります。もし受診されるとすると原因がまだ不明ですのでまずは一般内科を受診されてみてください。

アドバイス : 受診を勧める
ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談